遊者の戯れ

TRPG遊技会の参加メンバーMch  勇者ではなく遊者の戯れ言


Mch

AUTHOR:Mch
自己紹介は苦手だ…
私が感じる私自身…
オフの友人A君が感じる私…
オンの友人Bさんが感じる私…
家族が感じる私…
みんな違う私だろう
これを見てくれている貴方は
どんな私を感じてくれているだろう…?



▼--年--月--日 --時--分 スポンサー広告 / 足跡巡礼(-) / 声(-) / 頭出





▼2006年02月27日 21時11分 更新履歴 / 足跡巡礼(0) / 声(2) / 頭出
リンク追加


碧さんとこの Midori's Blog を追加しました
相互リンクです
これからもよろしくお願いします



▼2006年02月27日 20時16分 マイケル=マーロウ / 足跡巡礼(0) / 声(2) / 頭出
マーロウ SS その1


 ウェディングドレスを着た女性が私の目の前に立っている
 満面の笑みを隠そうともせずに、私に微笑みかける
「綺麗だよ レディー」
 そう言って私も、花嫁に微笑みかけた
「ありがとう これを着られる日が来るなんて夢みたい」
 彼女は そう言って前髪の辺りに手をやる
 彼女が照れた時に良くやる仕草だ
 だが、その手を途中で止める
髪型が崩れるのを気にしているらしい
「本当に… あの頃はこれを着られる日がくるなんて
思いもしなかったわ」
 目を半ば閉じ、何かを思い出すような口調でそう言う
「そうかい?」
「そうよ」
 私の何気ない言葉をを咎めるような眼差しを向ける
「でも、もういいわ 今はすっごく幸せなんだもの」
 本当に嬉しそうに彼女は微笑む
「ところで あなたは、いつ結婚するの?」
 彼女の質問に答える代わりに私は
苦笑しつつ懐からタバコを取り出した
 そうして、一旦彼女の瞳から目線を外し
火の付いてないままのタバコをくわえて
再度彼女に向き直った
 その私の仕草に彼女はあきれたような笑みを浮かべる
「…なんて、無理ね
もしあなたが結婚出来るような人なら
このドレスは、あなたのために着ていたはずだもの」
「それは言ってはいけない
彼が嫉妬するだろう?」
 彼女はまた、屈託の無い笑みに戻った
「大丈夫よ 今の私にとって、一番は何をおいてもあの人
彼もそれは分かってくれているはずだもの」
 そう言って彼女は、離れた所で何人かの男と談笑する
白いタキシード姿の男をチラリと見る
「それじゃあね マーロウ
私、他の人にも挨拶しないといけないから
今日は本当にありがとう 来てくれて嬉しかったわ」
 私は彼女にキスをした
友人が友人にするキスを
「おめでとう レディー 心からの祝福を君に」
 彼女は立ち去った
 私はいつものように片手でマッチをすり、
その火をタバコにうつした
 深く紫煙を肺に送り込み、そして吐く
 紫煙が雲一つ無い青空へと、霞んで消えた



more...


▼2006年02月27日 19時26分 バップ=チャール / 足跡巡礼(0) / 声(0) / 頭出
ビバップ & チャールストン


バップの名前を付けるときは、なかなか困った
ジャズっぽい名前を付けたかったのに、
背後は、どんなのがジャズっぽい名前か分からず途方に暮れてた
雑談ルームで、その場にいた人に意見を聞いてみたりして
付けた名前が バップ=チャール

ジャズの種類である ビバップ が
単純に バップ と呼ばれる事もあると知って閃いた
新しいジャズのスタイルであるビバップと
古いジャズのステップであるチャールストン
これを合わせて バップ・チャールストン
さらに縮めて バップ=チャール となった



▼2006年02月27日 19時25分 エクセル=ライド / 足跡巡礼(0) / 声(0) / 頭出
ひ~たいに かーがーやーくー ぶいと~ ぶい~


エクセルの名前の由来はそのまんま エックス・ライダーから
最初は もうちょっと捻ってアクセルという名前にしようかと思ったけど
アクセルというキャラはもうすでにいたので素直にエクセルに

そしてライドという苗字は元々の苗字ではないという設定
師匠の苗字がライド そして興した流派が棍術ライドル
つまりライドは師匠が弟子に与えた苗字なのだ
師は弟子を本当の子のように慈しみ、導き
弟子は師を本当の親のように慕い、学んで行った
そんな暖かな、師弟だった



▼2006年02月19日 22時58分 ヴェアル・ナク / 足跡巡礼(0) / 声(0) / 頭出
拳で語る


ヴェアルは、まだ名前が決まっていない段階で
セッション参加の機会を得た
そこで咄嗟につけた名前が「ヴェアル・ナク」
「ベア・ナックル(素手の拳)」という単語をアナグラムして、
「ベ」を「ヴェ」にしただけ
というこの名前

ボーンレットらしい名前かどうかは、また別の話



▼2006年02月18日 22時24分 ばとん / 足跡巡礼(0) / 声(0) / 頭出
欲望バトン


夢さんとこから強制で回ってきたので回答しよう



欲望バトン。

・今やりたい事

TRPGがやれれば幸せだ

・今欲しいもの

セッションのネタ

・現実に考えて、今買ってもいいもの

1日1杯のビール

・現実に考えて欲しいし買えるけど買ってないもの

スキャナ
安いのなら手が届くが、二の足を踏んでいる

・今欲しいもので高くて買えそうに無いもの

金で買える物には あまり執着はない

・タダで手に入れたいもの

タダより高い物はない

・恋人から貰いたいもの

まず恋人が欲しい

・恋人にあげるとしたら

両手いっぱいの花束を
( 一生一度は贈ってみたい (笑 )


・バトンを回す人(5人らしい)

欲しい方には惜しみなく




▼2006年02月18日 21時45分 リョウ・サイタニヤ / 足跡巡礼(0) / 声(0) / 頭出
坂本竜馬


私は坂本竜馬のファンである
中学の時、司馬遼太郎の「竜馬ゆく」を読んで依頼
ずっと尊敬ししている
その竜馬をモデルにしたキャラ
さすがに名前をまんま使うのは、ためらわれらので
ちょっと変更して名付けようと思った
まずは竜馬が親しいひとからは「竜さん」と呼ばれているところから
このキャラもそう呼ばれたいと感じ、名前は「リョウ」
そして苗字は竜馬の坂本家の主家であり、
竜馬も偽名として使っていた才谷屋から「サイタニヤ」

そして、フソウ出身ではあるがトロウではわざと姓名をひっくり返して
名乗っているという事にして
「リョウ・サイタニヤ」 ( 地元では「才谷屋の竜」 )


親しみを込めて「リョウさん」と呼んでいただけると有り難いです



▼2006年02月18日 21時45分 マイケル=マーロウ / 足跡巡礼(0) / 声(0) / 頭出
フィリップ=マーロウ


既出ではあるが、ここで質問を投げかけてみる
皆さんは「フィリップ=マーロウ・シリーズ」をご存じだろうか?
レイモンド=チャンドラー著の小説で
ハードボイルド小説の金字塔とも呼ばれる作品だ
その主人公がフィリップ=マーロウ
乾いた文体の中に見え隠れする誇り高さと情の深さ
マーロウのファミリーネームは彼からもらった
ファーストネームは韻を踏んでいて、かつアメリカ的な名前から
マイケルと名付けた

名前負けしないようなハードボイルドに、なっているだろうか?



▼2006年02月18日 21時44分 更新履歴 / 足跡巡礼(0) / 声(0) / 頭出
日が空いた


更新にずいぶんと日が空いてしまった
と、言うわけでまとめていくつか更新しよう



▼2006年02月11日 06時54分 ラタ / 足跡巡礼(0) / 声(0) / 頭出
インスピレーション


ラタには特に名の由来はない

音から受けるイメージでなんとなく付けた

ラタは明るく元気なイメージ
チャイは可愛らしいイメージ

そして、現在のPCの中でラタだけがファミリーネームがない
ごめんよ、ラタ (^^;



▼2006年02月08日 05時02分 更新履歴 / 足跡巡礼(0) / 声(0) / 頭出
リンク


リンクを貼りました
遊技会でお世話になっているお二方

ユメさんとこの 「夢徒然」
鳴瀬さんとこの 「鳴瀬さんの雑記帳」

今後ともよろしくお願いします (平伏)



▼2006年02月07日 21時46分 リィ・ショウリン / 足跡巡礼(0) / 声(0) / 頭出
李昇鱗


リィ・ショウリンを漢字で書くと「李昇鱗」となる

「李」は
・中国系で良くある苗字であること
・実在の人物 八極拳の達人である「李書文」にあやかって
・外見イメージをインスパイヤされた「神拳・李酔竜」から
等の理由から「李(リィ)」と名付けたのだが
遊技会にはすでにファーストネーム「リィ」というキャラがいた
キャラ登録時には
「こっちはファミリーネームで、あっちはファーストネームだから
大丈夫だろう」
と、タカをくくっていたら、
それでも紛らわしいと思う人がおられたようだ。
申し訳ありません。 (平伏)

「昇鱗」は
天へと『昇』る『鱗』類の生物 転じて 『竜』を現す

下の名前を考えるときに、「竜」という文字を使いたかったが、
それだと上記の「李酔竜」まんまになってしまうと頭をひねり、
間接的に竜を現す名前として思いついたこの名前
我ながらセンスいいんじゃねぇか? と結構お気に入りである


なお、鱗類については「TRPG央華封神」を参考の事



▼2006年02月04日 10時00分 バップ=チャール / 足跡巡礼(0) / 声(2) / 頭出
DDRメイジ


ソーサラーの「バップ」
実はこキャラを作ろうとしたときには
ちょっとしたトラブルもあったけど、
それは「エクセル」の記事を参照の事
6人目のキャラ(実際には7人目になったけど)ともなると
やってない職業はソーサラーだけという事になり
ソーサラーを作ることにした

遊技会の魔法士にはいろんなスタイルのキャラがいる
特に魔法を使うシーンではみんな色々凝っていて楽しい

そこで私も色々と頭をひねってみた
そして思いついたのがダンス・ダンス・レボリューション
地面に術者を中心に魔法陣のように公式が展開され
それを足で踏んでいくことで呪文が完成する
その際に上体の動きを加えることで見ている者には
ダンスを踊っているようにも見えるという寸法

ダンスって一言で言ってもいろんな種類のダンスがある
一般技能もあるからどんなダンスにしようか
色々とぐぐってみた
最初はバレエのボレロみたいな激しいダンスを想像
そのうち「足で踏む」のだからステップが特徴のダンスもいいかな~
とか思いつつ
結局半日以上もぐぐって出た答えはジャズダンス
まぁ、いいじゃないの
幅広そうな分、色々と応用が利きそうだ

と、言うことにしておこう



▼2006年02月04日 09時19分 エクセル=ライド / 足跡巡礼(0) / 声(0) / 頭出
♪ ぎ~んのかめんに くーろーまふーら~


私は仮面ライダーが好きだ
しかし、私にとっての「ライダー」は平成ライダーではなく
1号~ブラックの昭和ライダー達だ(RXは平成元年なんだ・笑)
そして中でも特に好きなのが
X(エックス)ライダー こと 仮面ライダーX だ
スティック・ウィップ・ホイップ・ロングポール と
4つの形態に変化する万能武器ライドルを棍術のように操って
敵と戦う様がなんとも格好良かった

そんなエックスが元ネタの重戦士エクセルである
エクセルは作るキャラのネタとして頭にはあったが
新キャラを振ったときに作ろうと思っていたのはソーサラーだった
だが、出来上がったキャラを見て思った

---------------------------------
人間
A:6 B:12 C:7 D:5 E:9 F:8 G:10 H:8 
器用度:18 敏捷度:19 知力:12 筋力:17 生命力:18 精神力:18
出自:
一般市民(一般技能3)、経験点3000、所持金1000ルクス
利き手:片手利き(7)
---------------------------------

惜しい… ソーサラーにするのはすごく惜しい…
そこで、このキャラは一時保留
Aランク直前(後1~2回の依頼でランクアップ)のキャラがいたので
そいつを優先的に使ってAランク枠を取得
キャラを振ってみた所、そこそこ自分の理想に近い能力値が出たので
そっちをソーサラーに

そしてこのキャラを戦士に仕上げる事にした
武器は「叩き」と「払い」の出来るポールウェポンを持たせ
武器術「ライドル」を学んだという設定
エックスは父が敵組織に殺されているが
その代わりに師が山賊に殺された事にし、その復讐に燃えている事に
また、そのときにほとんど金や装備を失ったという事にして
稼働時にほぼ文無しである事の理由とした
一般技能は、あまり他の人がやっておらず、
それでいて依頼の時に使う機会がありすな技能として
「薬師」にした

こうして出来上がった「エクセル」
私の遊技会キャラの中では一番の、頼れる壁になりそうな予感である








最初



Powered by FC2
背景寫眞*水珠(蒼天昇華)
参考*Academic HTML
雛型*小人遊戯
